那岐山
(標高1255m) 

        
平成18年9月16日(土) 小雨のち曇り







  那岐山(なぎさん)は、岡山県にある名峰で日本300名山の一座。展望良しの期待の山だったが、台風13号の影響で、あいにく雨の予報。今回は山の会の山行きで、大型バスをチャーターしていた為、中止を期待をしていたが決行となった。
  中国自動車道美作インターを降り登山口の奈義町へ。予報どおり雨が降り出し、前方に見える筈の那岐山は雲で全く見えない。 バスの中でレインコート上下を着て雨支度したザックを背負って登山開始。登山道はCコースを登る。

   しばらく植林帯を登るが、間もなく周囲が自然林に変わる。特に急な登りも危険な箇所はなく、単調だが歩き易い。登るにつれ、雨は一旦止んだもののカッパの中は蒸し風呂状態で、いつもの登山の楽しさはなく、まさに行そのもの。

  標高1000mにある大神岩を過ぎ尾根に出ると周囲は明るくなる。展望の良さそうな所と感じるが、ガスで真っ白状態、何も見えない。稜線上は、横殴りの風が吹き、荒れ模様。

  ようやく山頂下の避難小屋に着く。ここで昼食タイムとなる。今日の参加者は47名。避難小屋は直ぐに満員になり、小屋の風下のひさしの影で風雨を避けながら立ったまま昼食を済ませる。
















  避難小屋から一登りで山頂に着いた。展望の良さそうな山頂のようだが、何も見えない。記念写真を撮って直ぐ下山にかかる。

   山頂をそのまま進み、途中からBコースを下る。こちらのコースはやや荒れた足場の悪い所があり、滑らないように慎重に下る。午後2時34分に無事登山口に下りる。なんとも今回は何の楽しみも無い登山になったが、湯郷温泉で疲れをさっぱり流して、帰路に着いた。



行 程 

   橿原市(6:00)=南阪奈道・近畿道・中国道=美作IC・県道51・R53・菩提寺林道=自衛隊入口(バス駐車) 登山開始(9:35)・・・蛇淵ノ滝・・・BC分岐(Cコース)・・・大神岩(10:59)・・・旧三角点・・・避難小屋(12:53〜12:16)那岐山(12:25)・・・AB分岐(Bコース)・・・BC分岐(14:12)・・・蛇淵ノ滝・・・駐車場(14:34)=入浴(湯郷温泉)=道の駅(彩菜茶屋)=美作IC=逆コースで橿原市へ(19:50着)



TOPに戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送